ねじしめまーす!!
おもちゃのドライバーを使って…
「クルクルするのー!!」とネジ締めの真似をしていました。
「これでどうかな?」と自分で確認までする様子も見られていました。
お兄さん・お姉さんの運動会ごっこを見学♪
大きい子が踊っているのを見ていると自然と「わー!!」「いえーい!!いえーい!!」と声が出たり体を揺らしたり踊り出す姿もありました。
乗り物パズルに挑戦♪
これはどこかな~??はめることができるかな??
わたしの好きなのは…チョコアイス!!
おいしそうだよ~♪と嬉しそうに話す声も聞こえてきました。
きゅうきゅうしゃー!!こっちもきゅうきゅうしゃ!!大きさの違う救急車を手に持って「いっしょいっしょ!!」と話していました。
おもちゃのドライバーを見つけると「これねー・・・」と手に持ってどこかへ向かっていく姿がありました。すると柵のところで「くるくるくる♪」とドライバーをネジの部分に当ててドライバーを回す姿がありました。「これでね、ねじがしまるんだよ~。」とどうやら柵の修理をしていたようで、真剣な表情でドライバーを回し「よし!これでしゅうりかんりょう!!」と無事に柵の修理が完了したようでした。その後も「ぼくがね、ここしゅうりしたんだよ~」とお友だちに自分がしていた遊びを教えるような様子も見られました。そして園庭にお散歩へ出かけました。大きい子たちがリレーやダンスを頑張っている姿を見ていたいちご・りんご組のお友だち。ダンスの曲が聞こえてくるとリズムに合わせて自然と体が動き始めたり、「いぇい!!」「わー!」と声も出して大きい子たちと一緒に楽しんでいるような姿も見られました。すいか組のお友だちは型はめパズルに挑戦!!土台の絵と自分が持っているパズルを見比べたり考えながら置いて楽しむ姿がありました。そして昨日に引き続き食べ物の大きな図鑑を用意すると今日はスイーツに興味を示し、アイスクリームのカードを準備しておくと「あー!これ○○ちゃんのすきなチョコアイス♪」「こっちのアイスはレインボー♪」「これはぶどうかな??」と色を見て味を想像させて楽しむ姿や「いただきまーす」とアイスを食べる真似をしたり一緒に楽しんでいたお友だちと会話も弾んで楽しそう様子が見られました。
