いーにおいー!!

今日は玉ねぎを使ったクッキングに挑戦!!玉ねぎの皮をていねいにむいていきます。
カットした玉ねぎをホットプレートで焼くと、調味料を入れる前から香りにうっとり!!「いいにおーい!!」「オムライスのにおい!?」とマスクをずらして香りを楽しんでいました。
ホットプレートで炒めることにも挑戦!!少し緊張しながら楽しみました。
真剣勝負!!素敵なスタートが切られていました。
「ダンゴムシ、こんなにたくさんみつけたよ!!」手の平のダンゴムシを見せ合って喜んでいました。

今日はリレーの優勝チームのお友だち中心に玉ねぎを使ったクッキングを楽しみました。干してある玉ねぎから「どれがおいしそうかな?」「どれがいいにおい?」とおいしそうなものを選んで、皮むきから楽しみました。「つるつるがでてきた!!」と手触りの変化も感じながら、「なみだがでてきたかも!?」という玉ねぎから連想したドキドキの声も聞こえていました。玉ねぎのカットではキュウリなどとは違い、何枚も重なっていることにおもしろさも感じながら丁寧にカットしていました。炒めた際にはチキンライスの玉ねぎを香りから連想して「オムライスみたいなにおい、する。」「おいしそうなにおい!」とますます出来上がりを楽しみにしながら調理していました。おいしくなるように砂糖と醤油でしっかり味付けするとますますおいしそうな香りを運んでいき、「いいにおい!!」とお友だちが集まってきていました。出来上がった玉ねぎを頂くと玉ねぎと砂糖の甘さと醤油味がとてもおいしく、「おいしい!!」「たまねぎ、こんなにおいしいの!!」と嬉しくてたまらない、おいしくてたまらない声が聞こえていました。「たまねぎ、またはやくクッキングしたい!」と次の玉ねぎのクッキングを楽しみにする姿がありました。




前の記事
ねじしめまーす!!
次の記事
ちっちゃいまる つかめるかな
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ