ドンドン!!
「ピアニカひくからみてて~」とばななぐみのお友だちに言い、様々な曲弾きながら見せていました。
「やきにくやくよ」「ほらいっぱい!」」とブロックで作った網の上に肉に見立てたブロックをのせて焼肉をしているかのように遊んでいました。
「つみきならべてみよ~」と綺麗に並べて遊んでいました。」
お兄さんお姉さんの姿を真似っこ。一緒にダンスを楽しんでいました。
どんどんどこどん!!かっこよくリズムを刻んでいました。
机の上に並べられているビブスを見つけると、自分たちでチームに分かれてビブスを着る子どもたち。「ぜんいんきれた!」とビブスを着ると準備は万端。園庭へ行き元気いっぱいリレーやかけっこ、ダンスごっこをしていました。さくらんぼのお友たちは、大きいお姉さんお兄さんの姿を見ながら一緒に手足を動かしダンスをしてみたり、めろんぐみやばななぐみさんは知っている曲が聞こえてくると、とっても楽しそうに踊る姿もありました。ダンスを終えた後はリレー。他のチームに負けない!と一生懸命腕を振りながら走っていましたよ。
その後は太鼓に夢中なめろんぐみさん。中でも集中して叩いているのが和太鼓でした。「わたしたたける!」と始めは不安定だったリズムも自分たちで教え合いながら、少しずつ安定し叩いている音が聞こえてきました。「たいこのきょくおどりたい!」「つぎおてほんになる!」と繰り返し何度も体を動かしながらダンスや太鼓を楽しんでいました。
お部屋では、ブロック遊びに夢中な子どもたち。工具のようなおもちゃを調理器具に見立て何やら料理を作っている様子でした。フライパンに見立てて「やきにくしてるの」と肉を焼く真似をしてみたり。「ほら!のびるよ!」と納豆に見立てて遊んでいるお友だちの姿も。ブロックを様々な物に変身させながら遊ぶ子どもたちでした。
