いっぱいぺたっ!したいな

ありさん、ありさんおるよ~!!
これどーぞ!とお友だちへカードを渡して一緒に色んなパンを見て楽しんでいました。
「ぺたっ!」いちご組のお友だちがシールを貼ろうとしますが上手く剥がせず困っていると「これはい。」とりんご組さんがシール台紙から上手く剥がして、渡してあげていました。
みんなで車に乗って出発進行♪
お部屋のブロックでいろんな色や形のブロックを組み合わせ、車やお家が完成していました。

久しぶりに登園し、「ほいくえんにもだーごむしおるかな?」「おうちにおったよ!」とお休み中にお庭でダンゴムシ探しをした話をした話から保育園でもダンゴムシ探しが始まりました。すると「おったー!!」と嬉しそうな声が聞こえたかと思うと、「ありーありーありー!!」と今日はちいさなちいさなアリを見つけた子ども達。「ちっちゃいね。」と「かわいい!」と見つけた子ども達はアリの動きに興味津々な様子でしたが、小さすぎることもありみんな触れようとはせず、じっと眺めて観察することを楽しむ子ども達でした。シール貼りをしようとしたいちご組さん。シール台紙からシールをはがすことが難しかったようでその姿を見て「はいこれ!」とシール台紙から剥がしたシールをいちご組さんに渡していたりんご組さん。「ぺたっ!」と嬉しそうに貼ることを楽しむいちご組さん。「もう1かい?」と何度もシール台紙からシールを剥がし、手渡しする様子がありました。シール貼りの紙にはたくさんのシールを貼ってあり、「いっぱい!!」といちご組のお友だちもたくさんのシールを貼れたことが楽しかったようで満足そうな表情をしていました。




前の記事
小さなコンサート♪
次の記事
ここはジャーンプッ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ