ここはジャーンプッ!

「今日はビブス着ないの?」「ビブス着よう!」と自分たちでビブスを配る子ども達。
「誰が走る?」「ぼく次走りたい!」と自分たちで走りたい人でリレーを楽しみました。
「なんか見たことない虫がおる!」「なんだこの虫は!」と大興奮で虫を観察してました。
見本の音楽を流していると、「踊りたい!」と話した子が「ここはジャンプ!」と楽しそうに踊っていました。
給食を仲の良いお友だちと一緒に食べて、嬉しそうにしてました。

今日は遠足に行ったばなな組、めろん組のお兄さん、お姉さんを見送り、その後部屋で過ごしていると、「リレーはしないの?」といつも張り切ってリレーを楽しんでいる子ども達から声が上がり、「ビブスも着るー!」と言いながら、「一緒に走ろう!」と言いながらビブスを張り切って配りだすお友だち。配り終えて、外に出ると、走りたい子でリレー開始。「わたしまだ走ってない。」と自分で走ってないと分かっている子が走ったり、元気いっぱいに何度も走りに行くお友だちがいたりと、各々にリレーを楽しむ姿がありました。
園庭の芝生の生えている所にダンゴムシやてんとう虫等のお馴染みの虫たちが遊びに来ているのですが、今日は黒色のてんとう虫が遊びに来ていました。発見したお友だちは大興奮!「ここに虫が!黒い虫がおるよ!」と言うと、「どこどこ?」「どれどれ?」「てんとう虫?」「ちがうで~!黒い虫!」「でも赤い点あるよ?」「やっぱりテントウ虫?」と不思議そうにしてました。虫側も逃げるのに必死でサッと逃げていくので、「もう見えなくなった~。」と残念そうに話していました。他にもミミズがいたり、ダンゴムシがいたりと、様々な虫を見つけては大興奮の子どもたちでした。




前の記事
いっぱいぺたっ!したいな
次の記事
おいしいね~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ