どれがかわいいかな?
今日も自分の自由が帳などにお顔を描いたり、ワンピースを描いたりと楽しむ姿があった為、今日は布地も用意し、好きに貼れるようにすると喜んでワンピース作りを楽しんでいました。
出来上がっていくお友だちの絵や、布地を使ったお洋服を見ながら、「どのお洋服がいいかな」と選ぶ姿がありました。
大きい子が作っているワンピースを見て、「ここにいっぱいワンピースを描くの!」と張り切ってクレヨンで描いてました。
折り紙で色々な物を作るお友だちに折り方を教えてもらいながら折り紙を楽しみました。
先日に引き続き花火作りを楽しむお友だち。
今日は自由が帳に人のお顔をいっぱい描いている子がいたので、お顔を描いて、布を貼ったり、切ったりをしていけるように色々な材料を用意して置いておくと興味津々。折り紙の挿絵をお洋服の模様代わりに貼ってみたり、自分でハートの形に切ってお洋服の真ん中に貼ってみ当たり、布地の模様を形どって切り、ウサギの絵をワンポンイントに貼ってみたりして、各々にこだわりを見せる姿がありました。又、中にはパンツ姿を作る子も居て、こだわりくを持って作る姿もありました。出来上がったワンピースを掲示板に貼り、飾っていくと興味津々で、自分たちのワンピースを見ながら、「可愛いな~。」「どの子が一番好き?」とお友だちと話をしながら見ていく姿もあり、自分が作ったものを満足そうに眺める姿がありました。
先日挑戦していた花火作り。今日は切り取った花火をいくつもいくつも繋げ。縄跳のように長い切り絵を作って遊んでいました。切っている時は集中。まじめな顔をしながらハサミを使って慎重に切っていく子ども達。切り終わるとのりで一枚ずつくっつけ、最後は2メートル近いに長さになると、近くで見ていた子たちも興味津々。一体どこもで長くなるのか、「なんで長いの?」と質問していたり、「触らせて~。」と一番端の折り紙を持たせてもらったりと一緒に楽しむ姿もありました。「ここで一回お休みして、続きはまた後で!」と言って一休み。一体どこまで長くなるのか、今後が楽しみです。
