はじき絵にちょうせん!

最近お絵描きブームの子ども達。 クレヨンでお絵描きをした上に、絵の具を塗ってみると・・「はじいた!」「クレヨンでかいたところはつかないよ!」と驚いている様子。
電車に興味津々だったので、線路の部分に色を付けると「あかがじぇーあーる?」「きんてつはどれ?」と会話が弾んでいました。
数字カードを使って足し算に挑戦! カードに書かれている数をひとつづつ数えていました。
「メリーさんのひつじひける?」「いっしょにしよ!」「せーの!」と合わせて演奏する姿がありました。
「これ、あうかな?」と様々な形の積み木を、資料に合うように並べていました。

朝登園してくると、お便り帳が5月のページになっていることに気付き「あたらしいページになったよ!」「ここおやすみやでー!」「おでかけするのー!」と明日からの長いお休みのお話で盛り上がっていた子ども達。その中で「ピカピカのシールはってある!」「ここなーに?」と遠足のシールが気になっている様子があり「ここはえんそくやで!」「おべんとうもっていくの!」とめろん組さんが教えている姿がありました。
最近、自由画帳などでお絵描きをすることに夢中!お絵描きの資料を置いてみると、「ないこれ!」「どうやってするん?」とクレヨンに絵の具が塗ってあるはじき絵に興味津々!近くで絵を描いていると「やってみたい!」「クレヨンいるんじゃない!?」と自分達で準備をしながらお絵描きが始まりました。虹や空など風景を描いたり、ハートや星などマークを描いたりとそれぞれ好きなものを表現していました。いざ、絵の具を使って色を塗ってみると・・「わあ!すごい!」「クレヨンのところはいろがつかないよ!」「なんで?!」と驚いていました。絵の具を使っている中で、「みずいろとピンクがまざっちゃった・・」「これでいろぬったら、どうなるん?」「あ!むらさきになった!」と色の変化に気付いたり、「クレヨンじゃなくてマーカーでしたらどうなるん?」と気になる事を試しながら楽しんでいる姿がありました。
また、電車の図鑑を見て盛り上がっている様子があったので、地図を用意し近くを通っている電車の線路に色を付けてみると「これがきんてつ?」「あすなろうもある?」と興味津々で地図を眺めていました。




前の記事
どれがかわいいかな?
次の記事
パン屋さんの店員さん♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ