おいしそ~♪たべたいなぁ~。

おかわりください♪ おかわりを上手に取りに来る様子も見られるようになってきました。
パンいーっぱい!! どれがいいかな??たべたくなってきちゃったなぁ~♪
食べ物の図鑑を見ながら… りんご!ばなな!みかん!と名前の知っている果物をたくさん見つけていました。
たかくつみたいなぁ~。4段目に挑戦!!
ゆっくりわたるからちょっとまってね!!

朝のおやつの際に、食べ終わったお皿を持って配膳台へ…「おかわりちょうだい!」とおかわりを自分でもらいに来るいちご組さん。おかわりをお皿に入れてもらい嬉しそうな表情を見せながらオレンジを落とさないように、そーっとそーっと慎重に歩いて自分の席へ戻る姿がありました。またその後、絵本を見ていると「りんご!ばなな!みかん!!」と自分が知っている果物をたくさん見つけたり、お友だちと一緒に見て楽しむ姿もあり「おいしいねぇ~!」「さっきたべたー」と朝のおやつに食べたオレンジを指さしながら話す姿もありました。またお部屋では、みんなが大好きなパンの写真を置いておくと「あー!あんぱんまん!!」とあんぱんを見つけたり「これたべたいー!」と言いながら食べる真似をする仕草なども見られ「おいしいねぇ~」とお友だちと顔を見合わせ楽しそうな姿も見られました。またブロックで窯を作り「ここでパンやきまーす!」とパン屋さんになりきり「いまパンやいてます!!」と他のお友だちへ声をかける姿などもありました。そしてカラフルな積み木をりんご組さんが積んでいる姿を見て、いちご組のお友だちも挑戦。3段まであっという間に積むことが出来ましたが、4段目になると少し高さも出て、積みにくくなっているのもあり、恐る恐る手を伸ばして…グラグラしながらも上手に積むことができると「やったー!」と言わんばかりのニッコリ顔!!とても嬉しかったようでした。手先も段々と器用になり、高く積むのも上手になってきました。




前の記事
はなびつくりたい!
次の記事
どれがかわいいかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ