そーっとそーっと・・・
どのいろにしようかな〜?
「あいすおいしー!」
倒れそうになると隣のお友だちも協力し助けてかれていました。
ボールを高く投げると誰が1番に取れるか競争!
車が転がっていく様子がおもしろいようで、何度も滑らせていました。
「どうぶつしんちょうそくてい」という絵本から、動物に興味がある姿があったのでさまざまな動物の塗り絵を準備してみると、「みてみてーかわいい!」「おさるさん?」とすぐになんの絵が描いてあるか気づき「○○これ(こあら)がいい!」と自分で好きな動物を選んでいました。「おめめあるねー!」「これほっぺ?」と顔のパーツが気になるようで、お友だちと何のパーツかおはなししながらパーツの中を塗りつぶしていました。またその隣では「あか!」「あお!」などクレヨンの色に注目。色の名前がわかる子は色の名前を言葉に出しながらおえかきを楽しむ姿もありました。
以前子どもたちが描いたアイスクリームの絵を飾っておくと「あ!あいす!」「どれにしようかな〜」と考えている姿があったので、アイスのイラストなども一緒に準備すると「あいすいっぱい!!」「あーん、おいしー!」と食べる真似をしたり、「○○ちゃんもたべる?」「はい、どうぞ」と子ども同士で言葉のやりとりを楽しんでいました。
別のテーブルでは積み木を上に積んでいると、ガタガタ~と音を崩れて倒れてしまい「あーあ・・・」と残念そうな様子が。もういっかい!とまた同じように積み重ねていると、また倒れてしまいました。すると、今度は積み重ねて高くなってくると、隣にいたりんごぐみのお友だちが倒れないようにと支えてくれました。どうやったら倒れないかと自分たちで考えて工夫する姿に驚きました。
