ザクって音したよ!
「頑張って1位になりたい!」と真剣な眼差しで走る姿がありました。
めろん組さんが大きく振りつけて踊っているのを横で踊っているばなな組、さくらんぼ組のお友だちも見て踊っていました。
夏野菜のが出来てきたのを畑で見て「きゅうりだ!」と話していたので夏野菜の写真や図鑑を用意すると興味津々で見ていました。
畑で出来たきゅうりを給食に持って行き、消毒をしてもらいました。
包丁を慎重に持ってきゅうりを切ると、ザクッと音を立てて切れました。
今日は午前中に河原田保育園の畑で出来ている野菜の写真をお部屋に飾っておくと興味津々の子ども達。「きゅうりだー!美味しいね~!」「これは唐辛子?」「違うよ!ピーマンだよ!」と楽しそうに話しながら夏野菜の写真を見ながら話をする子ども達。そこに興味を持っためろん組のお友だちが「畑に見に行ってみよう!」と資料の写真を持ちながら畑に。畑に入ったら「どれがきゅうりか分らんし!」と言いながら葉っぱと睨めっこ。違う角度で観察していたお友だちが、「ここにきゅうりなっとる~!」と教えてもらうと、「どこどこ?」と大興奮!きゅうりを発見すると、「取りたい!」というので、丁度良い長さだったので、収穫もしました。ハサミできゅうりの茎の部分をちょきんっと切ってみると「少し硬かった。」と話す子ども達。その後自分たちで給食室に運び、「きゅうりとれたよ!」「クッキングするの!」「洗ってください!」と自分で話をし、消毒をしてもらいました。ものすごく待ち遠しかったようで、「いつクッキングするの?」と話しながらクッキングの用意をし、マスクをする時から子どもたちのワクワク感が伝わってきました。包丁で慎重にきゅうりを切るとザクッと音を立てて切れるきゅうり。切る感触がいいのか、何個もザクっと切っていました。周りの子も「ザクっと音した!」と切る音を聴き、楽しそうに話し、近くで見ていましたよ。出来上がったきゅうりはとても人気で、「おいしい~!」という子どもたちの感想と共にすぐに完売していました。
