トントントン!ご飯もうすぐできますよー!
カタカタ葉っぱを落としたり、1つ1つ輪っかに掛けて遊んでいました。
ダンゴムシ見つけたよ!
「ここの下にむしおるよ!あ、水もあった!」
自分のマーク、見つけられるかな?
トントントン!今ご飯作ってるよ!
「ダンゴムシおったよ!」と、戸外でダンゴムシ探しをしている子ども達。園庭のマットをめくって排水溝を覗いてみたり、テラスのマットを外して下を見てみたりしていましたが、なかなかダンゴムシがおらず「こっちかな?」「あっちにおるかな?」と色々な所を探していると、「こっちにおったよ!」と他のお友だちが呼びに来てくれました。「え!どこにおったん?」「○○くんも見たい!」「一緒にあっち見に行く?」とみんなで走って見に行くと、2匹のダンゴムシを発見!「おったよ!」「みてー!みつけたよー!」ととても嬉しそうに他のお友だちに見せに行ったり、大きい組のお兄さんたちに「ここにおったで!」と教えに行く姿がありました。
室内では、ねんどでご飯を作っている子ども達。「今ご飯作ってるの!」「ハンバーガーつくるの!」と自分の好きな食べ物を作ったり、「うさぎさんのパンつくって!」とお友だちのリクエストに答えてウサギのパンを作っていました。ローラーでねんどを伸ばしてシュッ!シュッ!と切っていたり、ねんどを細かくちぎって並べると、1つ1つをお友だちに「パンです!どうぞ!」と渡してお店屋さんをしていたりととても楽しく遊んでいました。
