たまねぎ、きれた!!
たまねぎを干してみようと葉の部分のカットに挑戦!!予想していたより固かったですが、「やった!!」とカットに成功!していました。
先日作ったリボンをお友だちにお披露目中!!「かわいい―!!」の声があふれていました。
「りぼん、つけちゃお!!」と自分の描いた絵とリボンをコラボさせて、楽しんでいました。
「がんばれー!!」かけっこで走っているお友だちを応援する際には、素敵な表情が見られました。
「こうやって、タッチ!のて、できる?」リレーで自分の順番を待つお友だちへ優しいアドバイスをするめろん組さんの姿がありました。
園庭の畑の玉ねぎを思わず抜いてしまったお友だちの姿がありましたが、土の中で思っていたより大きくなっていた玉ねぎにびっくり!!「もうこれ、おおいきいよね!?」「「これ、もういいんじゃない!?」と玉ねぎの収穫時期に近づいていることを感じていました。抜いてしまったものは思い切って、次の段階の干してみることに・・・干してある資料を見ながら真似て玉ねぎの葉をカットしました。葉の部分のネギの香りにも驚きながら、はさみをそえていきます。かたいな・・・と思っていたよりも固かったようですが、お友だちの力も借りてカットできていました。ネギのような新鮮な切り口にも驚いていました。お部屋では先日自分で布を折って作ったリボンをお友だちと一緒に見ると「かわいー!!」の声がたくさん聞こえ、わたしもやりたい!との声も聞こえていました。りぼんつけちゃお!と髪に着けるリボンをイメージして、リボンの下にかわいい女の子の絵を描こうとするとお友だちが集まってきていました。縦割りリレーではめろん組さんが優しくさくらんぼ組さんにバトンタッチのイメージを伝えながら、走るお手伝いをしたり励まして縦割りリレーを盛り上げる姿が見られました。
