むしさんどこかな?

お友だちと一緒に高く積み上げるぞ~!
シートベルトつけたよ!しゅっぱーつ!
むしさんどこかな?
「これはびゅーんってのびてるよ!」「これのったことある!」たくさんの乗り物について楽しそうな会話が聞こえてきました。
「おやすみ~」を真似する子ども達。

戸外へ出ると、「くるまいこ!」とだいすきな車の遊具へ駆け寄っていく子ども達。人気の高い運転席は取り合いになることが多いですが、今日は誰が運転手になるか子どもたちで話し合う姿がありました。運転手が決まった後は、「○○うしろすわるの!」「○○君はよこ!」と他の子の座席を決めいざ出発・・・かと思ったら、「シートベルトした?」とお友だちに聞く子どもの姿がありました。「シートベルトした!」「○○もしたよ!」「○○くんは小さいからふたつシートベルトしてな!」と小さいお友だちのことも考えながら話していました。シートベルトをしたら準備完了!いざ出発です。「まず○○くん迎えに行かなあかん」とお友だちをお迎えに行きました。お友だちを乗せて再出発!次に到着した場所はコンビニ。「アイス買ってくる!」「お弁当も買ってきたよ!」「お菓子いっぱい買ってきた!」たくさんお買い物が出来て嬉しそうな子ども達。ぶーんと走り出し最後に到着した場所は・・公園でした。「えんそくやで!」「おべんとうたべよ!」と買ってきたお弁当をお友だちと一緒に仲良く食べる姿がありました。
また室内では、乗り物の大型絵本に興味津々の様子。「きしゃ!」「あ!これ乗ったことある!」「これしんかんせん!」とたくさんの電車に大喜びな子ども達。ページをめくると、空を飛ぶ乗り物がたくさん!「ひこうき!」と飛行機の真似をしたり、「ヘリコプター!ぶるぶる!」「ぐるぐるまわる!」と乗り物の話をしてとても楽しそうな子ども達でした。




前の記事
たまねぎ、きれた!!
次の記事
おもちゃ、はいどーぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ