もしもし~聞こえてる?
めろん組さんと一緒にさくらんぼ組のお友だちも一生懸命に走ります。
ダンスの見本を一人お友だちが前で踊ると、みんなもその子を見て一生懸命に真似をする姿がありました。
お茶を飲んで一息。お友だちと飲むお茶は美味しいのかお茶を飲みながら話をして大盛り上がりでした。
折り紙でスマートフォン作り。「どうやってするの?」と言いながらも自分たちで折り進めて完成させていました。
液晶画面部分が白紙の為、そこに何を描くのかを本物のスマートフォンを見ながら「何曜日とか分かるやつもいるんじゃない?」と張り切っていました。
今日は「ママみたいな携帯が欲しい!」「でんぱでんぱのかいでんぱ~!この歌知ってる?」と知っている歌を歌いながら、ばなな組、さくらんぼ組のお友だちでスマートフォン作りをしました。折り紙を半分に折ってそこから作るスマホは折り方がとても簡単でさくらんぼ組のお友だちも折れる折り方だったので、自分たちで考えながら折り進め完成させていました。出来上がったスマホに白い紙を入れ込み、液晶画面部分を作ると、子ども達、ますますおお喜び。「電話のボタンが無いね~!」「電話のボタン作ろう!」と言うので、鉛筆で電話マークを描き、電話ボタンを作成。すぐにボタンを押しながら「もしもし~。、聞こえてる?」と電話を持っている子同士で、隣にいるのに電話をかけあう姿はとても可愛らしかったです。他にも「何曜日か分かるやつもいるんじゃない?」「YouTube見たいからYouTubeのマークも教えて!」とスマートフォンを熟知しているようで、アプリのマークを描いたり、「わたしの名前も書いたん!ハートのボタンもあるよ!」とオリジナルのハートマークも書き足したりしながらスマートフォン作りを楽しみました。最初に歌っていた曲も近くで流すと、「この曲この曲!」「この曲知ってる~!」とますます嬉しそうにしてました。
