おいしいね~!

「どこいくのかな?」「はやくおべんとうたべたいな~」
「うわぁ~~~おっきい!!」「さかなや!!」「これみたことあるよ!」と巨大な鯉を発見!
「なにいろのでんしゃかな?」「あおとしろじゃない?」「みどりだとおもう!」「みどりや!せいかい!」と電車の色当てをして楽しんでいました。
ぶらんこに夢中な子どもたち。揺れながら楽しんでいました。
楽しみにしていたお弁当。とっても美味しそうに食べていました。

今日は待ちに待った遠足。朝から「きょうえんそくやで!」「おべんとうもってきたんだよ」「すいとうもあるよ」といつもと少し変わった持ち物に子どもたちもワクワクしていました。「どこいくのかな?」とリュックを背負い、靴を履くと準備は万端。いざ遠足へ出発です!「はしっこあるかなあぶないよ」「こっちだよ」「て、つなぐんだよ」とばなな組さんに教えるたくましいめろん組さん。子どもたち同士で「ここあぶないよ」と教え合いながら歩き進めていくと・・・「わ!なんかいる!」と早速川を泳ぐ大きな鯉を発見。「これみたことある!」「くろいね~」と手で触れそうなくらい近い鯉に子どもたちも興味津々な様子でした。「おさかなさんばいばい!」とお別れをすると再び歩き進めていきます。道中長い坂道があったり「きれいなおはな~」と色鮮やかな草花に季節を感じたり。「はやくおべんとうたべたい!」とお弁当が待ち遠しいお友だちなどなど楽しそうな会話が聞こえてくる中、目的地の公園へ到着。見たことのない遊具や長い滑り台を目の前に子どもたちの目もキラキラ輝いていました。「これやりたい!」「のぼってみよう!」とロープ縄で編まれた橋を登ってみたり、不思議な形のブランコに挑戦してみたり。元気いっぱい体を動かしながら遊んでいました。
しっかり体を動かした後は待ちに待った楽しいお弁当の時間です。「おべんとうはやくたべたい!」と急いでシートを敷くと、「おべんとうかわいい~」「ぼくのウインナーはいっているよ」とお弁当の具材を見せ合いながら美味しく頂きました。
園に戻った後も「おべんとうおいしかったね~」「すべりだいしたね」「でんしゃもみたよ!」と遠足での出来事を楽しそうに話し子どもたちでした。




前の記事
ここはジャーンプッ!
次の記事
好きなおもちゃみーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ