落とさないよーに!

ボール運びリレー!落とさないようにお友だちと協力しながら走っていました。
「何回出来るかな?」何回ついたか数を数えていました。
「みて!カタツムリ!」「ちっちゃい!」「かわいい!」とつかまえたカタツムリを観察しています。
「だれか~!タッチして!」「つかまったよー!」鬼ごっこを楽しんでいためろん組さん。仲間に助けを求めていました。
「きらきらぼし」を一緒に演奏していました。

今日はいつものバトンを使ったリレーではなく、ボールを使ったリレーをしました。「つぎなんばん?」「ピンクの11ばんどこ!?」と自分のペアを探して、「ボール落としたらあかんで!」「わたしがボールもつ!」とどうやって走ったらボールが落ちないかな?と考えてお互いの手の上に置いて走ったり、一人がボールを抱えて走っているペアもありました。リレーが終わると、めろん組さんは鬼ごっこをしていました。「だれがおに?」「なんにんおにする?」と話し合ってルールを決めると、鬼ごっこが始まりました。「タッチされた!」「たすけて~!」とつかまったお友だちは、仲間に「たすけて~!」と助けを求めて、鬼の子はどうやったら全員つかまえられるか考えて、助けることが難しくなるように、つかまった子の近くに立っている姿がありました。
園庭の端っこでは、小さなカタツムリを見つけたおともだちが。「ちいさいね~」「かわいいな~」とみんなで観察をしていると「あ!からのなかはいってった!」「でてこないね~」殻の中に入ってしまったカタツムリを残念そうに見ながら、園庭の隅に逃がしていました。




前の記事
このアイスいっしょだね!New!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ