このアイスいっしょだね!

このアイス、いっしょだね!! このくろいのチョコなんかな~。おいしそうだね!!
タオルかけるところ、みーつけた!!
グルグルおえかき♪ 「あかー!」「あおー!」「これなんだろう?」と知らない色が気になる様子でした。
いちご組のお友だちが乗っているフラワーカップをりんご組のお友だちが押してくれていました。
だんごむしさんのご飯作ろう♪「しおこしょういれる?」「じゃぁぼくどれっしんぐとってくるね~!」という会話も聞こえてきました。

お友だちがアイスクリームの洋服を着ていたのを見て「これ、アイス?」「おいしそうだね」と話している姿があり、お部屋にアイスクリームの写真カードやアイス屋さんのメニュー表を置いておくメニュー表を見ながら「チョコのアイスあるかな?」「これとこれおなじじゃない?」とチョコミントアイスを片手に持ちながらメニュー表から探し出す姿もありました。「どれがすき?」「わたしはこれかな?」「これはいちごかな?」と見た目から何のアイスなのかを予想を立てたりお友だちと会話をしながら楽しむ姿がありました。朝のおやつの前に手拭きタオルを自分の引き出しから出しタオル掛けを掛けようとする姿があり、以前まではどこへ掛けたらよいか迷っていた姿もありましたが今では自分のマークを覚え、マークを探しながら「あった。あった。」とかける場所も分かるようになり、準備を自分から出来る子も増えてきました。そしておやつの後には、散歩へ出かけ畑に実っているきゅうりに興味を示し「きゅうりできてるー!」と嬉しそうに話す姿や園庭で追いかけっこをしたり、フラワーカップにいちご組のお友だちが座るのを見て「おしてあげるね。」とゆっくりとフラワーカップを押して回してあげる姿もあり、いちご組のお友だちも「あははははー」と嬉しそうな笑い声も聞こえてきました。




前の記事
キュウリみ~つけた!New!!
次の記事
落とさないよーに!New!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ