しょうゆのにおい?めんつゆのにおい?

「きゅうりがおおきくなってる!!」収穫したきゅうりにみんな興味津々です。
「さんかくにきってみない?」きゅうりを三角の形に切れるかな!?包丁を使って挑戦中です。
醤油の香りが「うどんのつゆににてない?」「もうおいしそう!」とわくわくしながら味をなじませていました。
クレヨンや絵の具を使って好きな色をならべて、じっくり楽しんでいました。
「いちばん!!」気持ちよく走り抜ける姿がありました。

週末を超えて、畑には大きくなったきゅうりを発見しました。「これ、もうたべれるよね!?」先週から畑の野菜の収穫を楽しみにしていたお友だちが集まってくる姿がありました。「これは、なすのあかちゃん!」とナスの小ささにはまだ収穫時期でないことに気付く声が聞こえました。きゅうりを収穫すると「きゅうしょくのせんせいにしょうどくをおねがいしよう!」と給食室へ自分から向かう姿が見られました。きゅうりをカットする際には「いつもまるにきってるから・・・」「さんかくってできるかな?」と何となく三角をイメージして角切りのようなイメージでカットしていました。味付けでは、醤油の香りから「うどんのにおい!うどんのつゆのにおい!」と盛り上がり、「もう、おいしそう!!」とわくわくしたり少し緊張しながらしょうゆとごま油を調節してなじませていました。出来上がったものをおいしく頂き、「つぎはなんのやさいができるかな!?」と次の野菜の収穫を楽しみにしていました。運動会のプログラム作りでは、絵の具やクレヨンで好きな色を並べて楽しんだり、二色混ぜ合わせると「むらさき、できた!!」と色の発見を楽しむ姿もありました。一人ひとりじっくり集中していました。




前の記事
ダンゴムシみっけ!
次の記事
おさかないっぱい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ