玉ねぎ、でてきた!!なみだでちゃった!!
たまねぎ、でてきた!!むらさきの皮の中からいつもの白い玉ねぎがでてきたことにびっくり!!
白い紙にありさんをのせてみて、観察中!!ありさーんはやーい!!とアリの動きの速さにびっくりしていました。
「はーと、できたよ!」小石を並べて、石アートに遊びを変化させて楽しんでいました。
「おおきく、みえるー!!」水の中の大きさの変化に驚き、じっくり見ていました。
新しいダンスの振り付けに挑戦!!笑顔のポーズが見られました。
以前畑でとれた小さな小さな玉ねぎの中をのぞいてみました。まずは外側の皮をむいていきます・・まだある!まだある!と紫色の皮をむいていくと・・・中のいつも見慣れている白の玉ねぎが出てきました。「たまねぎー!!」と喜びながら、昨日畑で収穫した玉ねぎの葉の部分はネギの香りが強かったですが、この小さな玉ねぎは収穫して日がたっているからかネギの香りが弱く「くさくないね!」という声も聞こえていました。「おいしいね」「いいにおいー。」という楽しそうな声も聞こえていました。また玉ねぎを切る際には涙が出るというイメージがあり、「なみだ、でてきちゃった!」とユーモアあふれながら話す姿も見られました。園庭では白い紙の上にアリやダンゴムシをおいて観察しました。アリの予想以上に速い動きやダンゴムシのたくさんの足にびっくり!!速さやおもしろさを感じていました。そのうちアリさんやダンゴムシに葉をそえていくうちに、紙の上で石アートが始まっていました。「ハートのかたち、できたよ!」とお友だちに見せていました。まただんごづくりで使っていた水を見て水の中に注目して、見方によって中の石が大きく見えることにおもしろさを感じお友だちに見せていました。大きく見える不思議さも感じ、友だちに知らせていました。
