つるつるじゃない!?
以前畑で抜けてしまった小さな玉ねぎに触れてみました。これ、なんだっけ!?香りをお友だちと確認中です。
皮をむいてみるとなんと中はムラサキ!!「えー!!」イメージしていた玉ねぎとは違い、驚いていました。
指についた玉ねぎの色素にびっくり!!「おえかき、できるんじゃない!?」と試していました。
「きょうのくも、すごーい!!」すじ雲のような雲にびっくり!!さわってみたーい!!と手を伸ばしていました。
グリーンチームの優勝!!やったー!!と歓声が上がっていました。
以前、畑で抜けてしまった玉ねぎが干してあるのが気になって仕方がない様子があり、小さなものの中の様子を見てみました。何となく玉ねぎかな!?と思いながら香りをかいでみると・・・「くさいっ!!」っと玉ねぎ独特の香りに盛り上がり、香りを共有していました。外側の皮をむいてみると中が紫色なことにびっくり!!「えーむらさき!?」と驚きながら、だんだん中がつるつるになっていくことにおもしろさを感じ、「つるつるじゃん!!」とつるつるというキーワードがたくさん聞こえていました。触っているうちに指先に紫色の色素がついてしまい、またびっくり!!紙にたまねぎを滑らしてみて色がつくか確かめたり、さくらんぼ組さんに知らせて試していました。園庭では今日の雲の様子に驚き、お友だちに知らせ合う姿がありました。「きょうのくも、みて!!」と雨が降る前日特有の雲の様子を観察したり、さわってみたい!とジャンプして遊んでいました。縦割りリレーでは、今日はグリーンチームの優勝!!となると笑顔とジャンプ!で喜んでいました。めろん組さんとばなな組さんは一緒に手を繋いで走ることで関わりが深まったり、ばなな組さんは自分で速く走ってみたい!と頑張ることができるようになってきました。
