おちゃ おいしいね
あついねー おちゃおいしい~
{ありんこどこ?」「ここおるよ」草をそっとかきわけながら探していました。
「ジャー」と言いながらお花のみずやりをしていました。
キレイにならべたね。
「あか!」「きいろ」1つ1つ色を言いながら遊んでいました。
砂がサラサラだったので水をまくと、おだんご作りがはじまりました。でも水が足らずうまく形になりません。苦戦しながらも小さいお団子が出来ると、お友だちに見せたり並べて遊んでいました。園庭の車の中では、お友だちの靴を見ながらお話をしたり、外にいるお友だちに手を振ったり、新しいお友だちもお友だちとの関わりが少しずつ見られるようになってきました。お部屋ではボードに色々な形や色の磁石をくっつけて遊びました。お友だちに「これあか」「これきいろ」と教えてあげたり、形を組み合わせてチューリップや車を作っていました。おもちゃの遊び方がわからず散らかすだけのお友だちもいますが、一緒に遊んでいるお友だちの様子を見ながら上手に組み立てたり並べて遊べるようになってきました。
