どれがおおきい?
ゴールテープに向かって全力!「やった!」と勝負にこだわる姿が見られました。
畑に出来ていたきゅうりを収穫!「どれがおおきい?」「まっすぐのやつがおおきい!」と大きさ比べ!
今日は斜め切りに挑戦!「こうかな?」「できた!」と工夫しながら切る姿がありました。
たくさんきゅうりが収穫できたので、半分は販売をすることに!
「きゅうりの『きゅ』ってどうやってかくの?」とひらがな表を見て書いたり「いくらにする?」と値段を考えたりとお店屋さんのようになりきりながら書く姿がありました。
先日、園庭の柵に黒いものが引っ付いているのを発見!写真で掲示してみると「なにこれ?」「むし?」と図鑑を使いながら調べていました。
「あしたはうんどうかい!」「おかあさんくるって!」と朝から盛り上がっている子どもたち。その中で「でも、あしたってあめじゃない?」「おうちでてるてるぼうずつくったで!だいじょうぶ!」と天気を気にする様子も見られました。運動会ごっこでは「つぎはなんだっけ?」「かけっこ!」「さくらんぼぐみさんいくよ!」とめろん組さんが中心となり自分たちで次は何かな?と考えながら行動する姿が増えてきました。また、リレーでは勝負にこだわる姿も出てきて負けて悔しい気持ちを感じたり、勝って嬉しい気持ちをチームで共有したりと気持ちの面でもこの運動会ごっこを通して成長していく姿が見られました。
畑にいくつかできているきゅうりを発見!「クッキングしたーい!」と収穫が始まりました。「なんかチクチクするよ!」「こっちも!」と茎の部分やきゅうりがブツブツしている部分を触ったり、「どれがいちばんおおきい?」「これじゃない?」「だって、これはまっすぐやからながいんじゃない?」と大きさ比べをしたりときゅうりを観察していました。クッキングでは、切り方の資料を見て「このきりかたしってる!」「おうちでたべたことある!」との声があったので、いつもとは違う斜め切りに挑戦!初めが難しく「どうやってやったらいいんやろ?」と困っている様子がありましたが、「こうかな?」と試行錯誤していると・・「できた!」「ななめになった!」と斜め切りをすることができました。
