どっちどっちどーっちだ?
手をパチパチと叩いてリズムにのって楽しんでいました。
ダンゴムシ見つけたよ。みてー!
窓の外を覗いて「ばあ!」可愛らしい姿が見られました。
「どっちどっちどーっちだ?」「こっちー!」
レジスターでカードを使ってぴっぴっ!ポチポチ!
テラスに出ていると、お兄さんやお姉さんたちの運動会の取り組みが始まりを興味津々な表情で眺め、知っている音楽が聞こえてくると、パチパチ手を叩いてリズムにのったり体を左右に揺らして踊ったり楽しんでいました。
車の乗り物の所では、「ばいばーい!」「いってきます!」と嬉しそうな声が出発していきました。すると、どこか目的地に着いたのか「とうちゃくー!」と声が聞こえることもありました。
園庭に石が落ちていたので、「どっちどっちどっちだ~?」と子どもたちの前で見せてみると、「こっち~!」と手の動きをよく見ながら当てていて、「せいか~い!」と言ってぱっと手を広げてみると「やったー!」と嬉しそうでした。
室内では、以前から子どもたちの中でブームの【アイスクリーム屋さん】ごっこが始まりました。レジスターの玩具も準備してみると、店員さんになりきりポチポチとレジを打つ姿があったり、ラミネートしたカードがあるのを発見するとカードをシュッとスライドさせたり、ぴっぴっとっしたりキャッシュ払いをしていました。子どもたちは大人の使っている物をよく見ているんですね。
