プラネタリウムへ出発!
「あ!あそこいったことあるよ」「よしのや!」
「おもたーい!」「ちょっとうかんだよ!」
「わぁ~すごいね」と展示物に興味津々です。
水沢こども園さんとの交流会。みんなで美味しくご飯を頂きました。
みんなで芝滑りに挑戦!楽しそうに滑っていました。
「あしたプラネタリウムや!」「たのしみやな~」と前日から楽しみにしていたプラネタリウム見学。駐車場にある大きなバスを見て「バスのっていくのかな?」とワクワクした様子で迎えた当日。バスに乗るといざ現地へ出発です!道中「よしのやや!」「あ!あそこのアイスクリームやさんいったことある!」と見たことのあるお店にみんな興味津々。バスの中からは楽しそうな声が沢山聞こえてきました。楽しい話をしているとあっという間に到着。「プラネタリウムたのしみ~」「ここきたことある!」と様々な声が聞こえてくる中、いよいよ上映です。天井一面に広がる星たちや、始めて見る星座、四日市の街並みの夜景などなど。「わぁ~きれい~!」「あ!あれみたことある!」「つきだ!」とみんなキラキラした目で鑑賞していました。プラネタリウム後は、別の階の展示室へ。昔の生活や道具、様々な物にみんな興味津々!「あれみたい!」「これもみたい」「ふるいテレビある!」と展示室には魅力的な物で溢れていました。プラネタリウムや展示室見学後は、水沢こども園さんとの交流会を行いました。自己紹介をし、お互いの名前を知ったり、一緒に給食を食べたり。給食後は「これこうやってするんやで」と保育園のおもちゃを使い一緒に頂きました。
その後は芝滑りや、虫探しなどなど園周辺を探索したり。プラネタリウムや交流会と元気いっぱい楽しんだ一日でした。
