ちっちゃいまる つかめるかな

外に出ると昨日の雨で遊具が濡れていました。「あーべたべたー」「どうする?」「ふくー」みんなでふきふき!
車にの窓に砂だんごを並べて「いらっしゃいませ~」お店屋さんごっこが始まりました。
「「せえのっ!」りんご組さんは腕の力がついてきましたね。
小さな丸を慎重につまんで、上手に動かせたかな。
アイスクリームのカードで遊んでいると、自分でアイスクリームを作って「ぺろり!」

園庭に出ると一目散にフラワーカップに走って行き、濡れているのに気づきました。「ベタベタだよー」「ふきたいー」みんなで雑巾できれいに拭いてから遊びが始まりました。大きい方の園庭では運動会の練習が始まり、フラワーカップに座りながら「○○のおねえちゃんおるよ」「あっ○○くんや」等とお話をしながら練習の様子を見ていました。いつもは大好きな砂遊びがすぐ始まるのですが今日は誰も砂を触ろうとしないので何故かな、と様子を見ていたのですが、スコップで砂をならしてみると、「あっフワフワ」と言いながら砂遊びが始まりました。粘土を見つけて少しずつちぎったり、手の平に乗せてにぎってみたり、お団子を作ろうとする様子が見られました。車の窓枠に粘土をたくさん並べ、お店屋さんごっこも始まっていました。お部屋ではアイスクリーム屋さんごっこが始まりました。折り紙を折って自分でアイスクリームを作っているお友だちも。「ペロペロ~」となめる真似をする可愛らしい姿もありました。




前の記事
いーにおいー!!
次の記事
からあげじゅーじゅー
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ