10と10いっしょ!

「10と10いっしょ!」とさくらんぼ組のお友達も少しずつ数字に興味津々!
「ここになまえあるで!」とおたがいに教え合いっこ!
「きゅうりおっきくなってる!」「ピーマンも!」と野菜の収穫!
ピーマンの種取りに挑戦!一粒ずつ丁寧に種を取っていました。
塩・しょうゆ・かつおぶしなどたくさんの調味料を使って、収穫した野菜を美味しく仕上げていました。

毎日、運動会ごっこに夢中な子ども達。先日から掲示してあるチームの写真を見て、大きい子がビブスを配っているとさくらんぼ組のお友達も興味津々で写真を眺めている様子。近くにいた大きい子が「ここにおなまえあるで!」「ここにうつってるよ!」と教えてあげる姿がありました。また、ビブスの番号がお友達と一緒の数字に気が付くと「10と10いっしょだね!」「ぼくも10がいい!」「1から10かぞえられるよ!」と数字に興味深々な姿が見られました。
畑に大きくなっている野菜を発見!「きゅうりとピーマンがおっきい!」「とりたい!」「きゅうりチクチクする!」と触り心地を感じながら収穫をしていました。その中で、お花が咲いていることに気が付き「おはなからやさいになるの?」と疑問に思う声も聞こえてきました。クッキングでは、きゅうりを丸いまま切ったり半月切りで切ったりとそれぞれ好きな形で切る姿や「たねはたべられないよね・・」「とらなきゃ!」とピーマンの種を一粒づつ丁寧に取る姿がありました。




前の記事
おさかなおおきい!
次の記事
ドンドン!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ