じゃがいも見つけた!

「あ!たけのこみつけた!」と道中色々な物を発見し興味を示していました。
「ここにもあるかな?」「あ!ほらあったよ!」と土に埋まっている沢山にじゃがいもを発見!
「おもたいよー!」「じゃがいもいっぱいとれた!」
「わぁ~うごいてる!」「これなんのむし?」
みんなで写真をパシャリ。沢山のじゃがいもが収穫できました。

今日は以前から楽しみにしていたじゃがいも掘りの日。朝から「じゃがいもほりたのしみ!」「いっぱいとれるかな?」とじゃがいも掘りを楽しみにする子どもたちから、沢山の声が聞こえてきます。「あるいていくの?」「バスでいくの?」と袋と軍手を手に、じゃがいもの収穫へいざ出発です!早速歩き進めていくとあるのは竹林。「たけのこあるかな?」と以前お散歩中に見つけた事を思い出し探し始めるお友だちの姿もありました。「たけあそこにある!」「ちいさいのあるよ!」と辺りを見渡しながら竹探しをしているとあっという間にじゃがいも畑へ到着。沢山植わっているじゃがいもにみんな「はやくやりたい!」と早く掘りたくて仕方のない様子。軍手を身に着け袋を手に取るといよいよじゃがいも掘りの開始です!とっても小さな豆粒サイズのじゃがいもから、手のひらよりも大きい見た事のないぐらいのじゃがいもなどなど。「あ!ここにもある!」「こっちもあるよ」と土を掘っても掘っても出てくるじゃがいもに「いっぱいだ~」とみんなの顔も輝いていました。じゃがいもを真剣に掘っていると、時にはじゃがいもではないものも出てきたり。「うわ!でてきた!」「きもちわるいよー!」とミミズや蜘蛛、幼虫やナメクジまで。土の中には様々な生き物たちが住んでいるようで、じゃがいも以外の発見もありました。袋いっぱい持てないぐらいのじゃがいもの山!「おもたい!」「いっぱいとれたよ!」と沢山のじゃがいもが収穫できました。「じゃがバターにしてたべる!」「シチューにいれる!」などなど。これからどんなじゃがいも料理に変身するのか楽しみです。




前の記事
ボールぽーんっ!
次の記事
みんなかち~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ