サッカーに挑戦!
「おそとになにかあるよ!」「きょうなにかするの?」と園庭にあるのは大きなサッカーゴール。今日のめろんぐみさんはサッカー教室。「なにするのかな?」と園庭へ行くと、そこには沢山のサッカーボールの山が!更には、普段と違った園庭にみんな「はやくボールけりたい!」「サッカーだ!」と子どもたちからはワクワクした様子が伝わってきます。ボールを頭にのせてバランスを崩さないようにしたり、足の周りをくるくるとボールを回しながらまずは準備運動。「むずかしい!」「たのしいー!」「もっかい!」と苦戦しながらもとっても楽しそうに体を動かしていました。沢山体を動かした後は、ついにボールを蹴る事に挑戦です。それぞれ色に分かれたビブスを身に着けると、チーム対抗でサッカー勝負の開始です!先にゴールを入れた人から点が貰えるゲーム。「がんばれー!」「ボール!そっちいったよ!」と自分のチームを応援しながら、点を稼ごうとみんな真剣な表情でした。初めは思うように転がらないボールに苦戦していた子も、少しずつコツを掴めてきたのか最後には器用にボールを蹴りながらゴールを決める子もいました。「たのしかった!」「くやしい!」「またやりたいね~」「つぎはいつかな?」と子どもたちから沢山の声が聞こえてきましたよ。
別の場所では、お散歩やお部屋遊びを楽しむさくらんぼやばななぐみのお友だち。お散歩先では、たけのこや小さい虫を見つけたりと沢山の発見があったようです。園に帰ってきてからも「あ!むしいる!」「ダンゴムシもいる!」と虫に興味津々な様子。手いっぱいに虫を集めて観察していると・・・「わ!!!たまご!!!」とまさかの卵を発見。ダンゴムシが卵を産む瞬間を目の前にびっくりした表情が見られました。
