あっちいこー!

シール貼りに挑戦中・・・
ワニやてんとう虫のプルトイを上手に引っ張りながら「あっちいこー!」とお散歩です。
車のスロープトイをひとつずつ順番に走らせて楽しんでいました。近くに小さい子がきたことに気づくと、2つ持っていた車のおもちゃを渡す姿がありました。子ども同士の関わり合いの中で思いやりの気持ちが芽生えてきたようですね。
ハイハイするすいかぐみのお友だちが気になるようで、真似をして一緒にハイハイして楽しんでいました。
バランスよくロディに乗ってはねていました。

保育士がシール遊びの準備をしていると、知っているお友だちは「しーる?やる!」と興味津々!お友だちがシール遊びを始めると、周りにいた子も不思議そうな表情で傍で見ている姿があったので、シールを渡してみると、まずは台紙から剥がすことに苦戦・・・そこで保育士が台紙から少しだけ剥がしてみると、シールをつまみ、ぺりっ・・シールを外せたことがおもしろかったようで、嬉しそうに笑っていました。手先が少しずつ器用になってきて、手先を使う遊びを楽しむ姿が増えてきましたね。また、りんごぐみのお友だちは、シール遊びをしている内に、シールが手にくっつき、手を振ってもすぐには取れません。すると、シールが手にくっつくことに気づいたようで、別のシールを取ると、今度は手のひらにぺったん!「みて!」とくっついたことがおもしろかったようで、近くにいたお友だちに見せていましたよ。遊びの中で新たな発見があったようですね。




前の記事
ふきふき!おそうじ!
次の記事
これとこれいっしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ