ふきふき!おそうじ!
「どんなかんじにしよかな~?」「おかおつくりたい!」とそれぞれオリジナルな運動会の招待状を作っていました。
机が汚れていることに気がつき「ふきふきしよー!」と机拭きのお手伝い!
「あれー?」「いろがどんどんくる!」と紙に絵の具が滲んでいくのが不思議なのかじーっと眺めていました。
カラフルな色がついた紙を広げてみることに!!そーっとそーっと!
「ドレミのうたしらなーい」「おしえたろっか?」と新しい曲に挑戦中!
もうすぐ運動会がやってくることにウキウキ!ワクワク!している子ども達。昨日から少しづつ運動会の招待状作りが始まりました。昨日作っていたお友だちは「きのうのつづきいしたい!」「ここにいろぬりたいの!」と盛り上がっていると「なになに!」「なにするの~?」と周りのお友だちも興味津々でした。昨日の続きをしていたお友だちは画用紙で髪の毛を作り「ここのかみのけが、ながいからきりたいー!」と好みの長さに切ったり「ビブス1ばんきたい!」とビブスのイラストに『1』と数字を書いたりとそれぞれどんなのがいいのか考えながら自由に表現していました。その姿を見ていた小さい子も「いろぬりたい!」と色塗りを楽しむ姿や「ここきりたい!」「どうやってするの?」と大きい子に手伝ってもらいながら作成する姿が見られました。
また、以前から絵の具遊びに夢中な様子があったので絵の具と紙を用意すると「なにするの~?」と集まってきました。一人のお友だちが絵の具に紙をつけてみると「わあー!」「えのぐがうえにくるで!」と滲んでくるのが不思議なのかみんな眺めていました。「わたしもやってみたい!」と他のお友だちも絵の具に紙を付けて楽しんでいると「もうしろいところがなくなった!」と白い紙がカラフルになり素敵な紙が完成!「ひろげたらどうなるん?」と紙を広げようとすると「あれ・・やぶれちゃった」と破れてしまった様子。「ゆっくりしやなあかんのっちゃう?」「はじっこから!」と破れないように考えながらそーっと広げる姿がありました。
