たけのこのあかちゃん、いっぱい!!

河原田神社に向かう途中にたくさんのたけのこのあかちゃんを発見!!「これも!これも!」思いがけずたくさんあり、驚いていました。
笹、竹、皮、、、様々な姿で落ちていた竹をお散歩後、みんなで観察したり触ってみました。
いつもとは違う神社の様子に気付き、覗きながら参拝しました。
クモの巣にひかかり浮いている幼虫さんを発見!!「え!!すごーい!!」と驚いていました。
「こんなおはな、なかったよね!?」季節が変わり、アジサイが咲いていることを発見していました。

河原田神社まで参拝に出かけました。行く途中にたくさんのタケノコの赤ちゃんを発見!!「これも、たけのこになるんじゃない!?」とお友だちと一緒に見つけることを楽しんでいました。よーく見てみると次に次にタケノコの赤ちゃんを見つけ、背の高いタケノコの赤ちゃんも見つけて、「これもたけのこ!」と盛り上がっていました。神社の坂道ではいつもは咲いていなかったアジサイが咲いていることに気付き、かたつむりさんいるかな!?と覗き込む姿もありました。またクモの巣にしっかりついて浮いているような幼虫さんを見つけると「ういとる!」とクモの巣にしっかりついている様子に驚きクモの巣が揺れて上下に動く様子に喜んでいました。また除草作業の車に気付くと、なにしてるのかな?なんのおしごとしてるのかな?みずまいてる!とお友だちと話しながら、くさだ!!と話していました。保育園に帰ってからは園にいたお友だちも一緒に竹の様々な姿、笹、皮、竹をそれぞれ拾って観察しました。何枚も何枚も皮をむいていく感触を楽しんだり、まだある!まだある!と何枚もある様子に気付いていました。またタケノコ独特の香りにも気付き、うーんちょっとくさい!の声も聞こえていました。




前の記事
ありさんいっぱい!
次の記事
ハンバーグどうぞ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ