ハンバーグどうぞ~
「ハンバーグつくってるの!」「おおきいでしょ!」と粘土遊びに夢中♪
「たこだよ!」「こっちはいかかな?」と海の生き物のカードを手に取ってお友だちとお話し中...
シールをお友だちと分けっこしながらたくさん台紙に貼っていました。
オレンジおいしいね~!
『からだ、ダンダン』の音楽に合わせて腕をトントン!
室内では粘土遊びに夢中!粘土をペタペタ平らにすると「ハンバーグできた~」と嬉しそうな表情でお友だちに見せたり、大きなハンバーグを作り、「わたしおおきいのつくったの!」と自慢げに話す様子がありました。その後、お店屋さんごっこに発展すると、「ポテトもつくる!」と提案するお友だちがおり、粘土をクルクル細くしてポテト作りにも挑戦していました。また、いちご組さんはシール貼りに熱中しており、シールを上手に剥がすと、台紙にたくさん貼っていました。シールがなくなると「ないない!」と伝えてきたり、お友だちに「どうぞ!」とシールを貸してあげるなど優しい姿も見られました。他にも、海の生き物カードを見つけると、知っているカードを手に取って「たこさん!」「いかさんかな?」とお友だち同士で会話を弾ませていたり、自分の好きな生き物を見つけて「みて!」と嬉しそうに見せたりと盛り上がっていました。戸外では、太鼓の音が聞こえてくると興味を示し、お兄さん達の頑張っている様子をじっくり観察したり、一生懸命走っているお友だちに対し「がんばって!」と手を振って応援していました。音楽が聞こえてくると、真似して踊るお友だちもおり、時には自分たちでペアを作って二人で踊る可愛らしい姿が見られました。また、最近ダンゴムシ探しに熱中しており、今日もマットをめくって「ダンゴムシさんいないかな~」と一生懸命探しており、見つけるとお友だちとじっくり観察することを楽しんでいました。
