『かつおぶし』のにおい!!
「いっぱいくさああるでー!」「いっぱいぬけた!」と畑の草抜きのお手伝い!
きゅうり、ナス、ピーマンを収穫したのでクッキング!
「なんかかたい・・」とナスの皮に苦戦中です!
「どんなにおい?」「いいにおい~!かつおぶしのにおいや!」と調味料の匂いに興味津々!
ブロックで線路作り!
「がたんごとーん!」「ここがふみきりです~!」と電車ごっこ!
三角や四角の形を使って・・「おかおできたよ!」
先日、きゅうりのクッキングをして畑の野菜に興味津々の子ども達。「また、きゅうりある!」「ナスもできてる!」「ピーマンもあるで!」と畑に野菜ができているのを発見!「ナスはまだちっちゃいんじゃない?」という声も聞こえてきましたが「ナスもクッキングしたい!」と一緒に収穫しました。きゅうりは前回のクッキングを思い出しながら「こうやってきるんやで!」と教え合いながら包丁で切る姿がありました。今回初めてのナスやピーマンでは「なんかかたい・・」とナスの皮の硬さに苦戦したり「ピーマンからたねでてきた!」と中身に興味を示したりと野菜に夢中でした。また、味付けでは『しょうゆ!』『ごまあぶら!』『しお!』と知っている調味料の名前がたくさん聞こえてきて、「きゅうりとナスはごまあぶらとしおにしよ!」「どっちもおんなじあじになるかな?」とどんな味になるか想像したり、ピーマンでは「しょうゆは?」「まえのとき『かつおぶし』いれてたよ!」と去年のクッキングを思い出しながら味付けを楽しんでいました。実際に食べてみると「おいしい!」「ナスなんかちっちゃいねー!」「ピーマンきらいだけどたべれた!」「おいしかったよ!」と苦手な野菜にも挑戦する姿がありました。
