どんなにおい?!

「きょうは25のところだよね!」「あ!シールはってないよ~!」「きょうはここ!」と今日のところにシールが貼ってあるかみんなのお便り帳を確認する姿がありました。
先日、収穫した玉ねぎの上の部分をみんなでお片付け! 「においがする・・」「なんかくさいー!」と匂いを感じたり、「ここにしろいところ、ヌルヌルする!」「ザラザラしてるよ!」と感触を味わったりと茎の部分に夢中でした。
小さくて食べられない玉ねぎがあったので観察することに! 「めくったらどうなるの?」と興味津々で一枚づつ丁寧に皮を剥いていました。
はさみに挑戦したさくらんぼ組さん。 「こうやってはさみもつの~?」「わたすときはこうだよ!」と知っているお友だちがみんなに教えてあげながら、真剣な表情で紙を切って楽しんでいました。
「どんなかお?!」と鏡遊びを楽しんでいた子ども達。

登園すると、お便り帳にシールを貼ったりタオルやコップなど自分達で身支度をしている子ども達。「きょうってどこにはるの?」「25ってかいてあるところやで!」「ここ!」と教え合う姿が見られます。保育士がお便り帳を確認していると「おてつだいしたい!」とみんなのお便り帳にシールが貼ってあるか確認してくれました。一人ずつお便り帳を見ていき「はってある!」「あれ?はってない!」「だれのこれー?」と顔写真やマークを見て「あ、○○くんのだ!」「しーるはってないよー!」「きょう、ここだよ!」と優しく教えてあげる姿がありました。
先日、玉ねぎの収穫をした子ども達。乾燥させて畑に置いてあった上の茎部分を片付けることに!袋に詰めようとしていると「なんかにおいがするー!」と匂いに気付き「なんかくさーい!」「ネギのにおいだ!」「どれどれ!?」とはじめは匂いに興味津々でした。その後、「これって、むけるの?」と何本かが繋がっている部分を見つけ、剥いてみると「しろいのでてきたでー!」「ヌルヌルする!」「ここはザラザラする!」と感触を味わう姿も見られました。お片付けをしていく中で、実際に触ったり匂いを嗅いだりと観察を楽しんでおり、先についている蕾を見て「これって『ねぎぼうず』じゃない!?」という声も聞こえてきました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ