できたねっ!!

おにいちゃんの作る電車に夢中なお友だち。完成すると「できたねっ」と嬉しそうな声が聞こえていました。
絵本をお友だちと一緒に楽しみ、最後のページでは「おーしまい!!」との声が聞こえていました。
「こんなのもできるようになったよ!!」どんどん新しい曲のレパートリーを増やしていました。
「きょうは、ここ!!」好きなシールを選んで、ていねいに貼っていました。
パズルをしているお兄さんの様子を見ながら「どうぞ」と渡していました。

今日はお兄さんの真似をしながら遊ぶ小さなお友だちがいたり、素敵なピアニカの音色がきこえる一日になりました。電車やバスのピースを合わせてお兄さんが作り出すと、わくわくしながら様子を見守る小さなお友だちがいました。完成すると「できたねっ!!」と喜び、自分も真似て作ってみようと挑戦していました。絵本では自分の好きな絵の絵本を選び、めくっていました。興味を示してそばにきたお友だちと一緒に見て、最後のページでは「おーしまい!!」とかわいい声が聞こえていました。素敵なピアニカの音色も一日きこえ、どんどん新しい曲のレパートリーが増えていきます。歌だけでなくよく口ずさんでしまうCМの音をイメージして弾いてみたり、ユーモアあふれながらピアニカを楽しんでいました。お便り帳のシール貼りではカレンダーの土曜日の位置に新鮮さを感じながら、好きなシールを選んでていねいに貼っていました。お給食のうどんは好きな子が多く、みんなよくおかわりしておいしくいただいていました。




前の記事
慎重に・・・
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ