慎重に・・・

音楽に合わせてダンス!とっても楽しそうに踊っていました。
大きくなった玉ねぎを収穫しました。乾かすためにみんなで葉の部分を切り落としています。
それぞれが作ったお家を合体!集合住宅の完成!
ダンス教室に夢中なめろん組さん。楽しそうに体を動かしていました。
とっても慎重に書いていました。

「きょうしゅうじや!」「ダンスたのしみ!」とめろん組のお友だちは自分たちで名札を付け合い楽しみに待っていました。「はやくやりたい!」「しゅうじするときはおはなしきくんだよ」と自分たちで習字をする時のお約束を話しあっている様子も。いざ習字やダンスが始まると、夢中になり筆を持ちながら文字を書いたり元気いっぱいダンスを楽しんだり。「たのしかった!」「いっぱいかいた!」など色々な声が沢山聞こえてきましたよ。
園庭でもダンスに挑戦するさくらんぼ組さんやばなな組さんの姿がありました。好きな曲が聞こえてくるとニコニコ笑顔で手を叩いたり体を動かしたり。ばなな組さんのお兄さんお姉さんの姿を真似ながら一緒にダンスを楽しんでいました。
別の場所では保育園の畑に植わっている玉ねぎに興味を示すお友だちの姿がありました。「たまねぎもうたべれる?」「とっていい?」とたまねぎの収穫が待ち遠しい様子。そんな子どもたちの姿から玉ねぎを収穫してみる事にしました。「うんとこしょ、どっこいしょってぬいたんだよ」と沢山の玉ねぎを収穫し終えると、次ははさみで葉の部分を切り落としていきます。はさみを器用に使いながら硬い根本をちょきん!切れた玉ねぎをお友だちと見せ合いながらとっても嬉しそうでした。収穫した玉ねぎは紐に結び暫くお休み中。食べられる日が楽しみですね。




前の記事
こねこねたのしいね~
次の記事
できたねっ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ