おもちゃ、はいどーぞ!
めろん組さんがピアニカを弾き始めると、「なんだろ?」と不思議そうに見つめていました。
クリップを上手につなげて大きな丸を作っていました。
「これは○○!」「△△のったことあるよ!」と知っている電車を口ずさんでいました。
「へびさんして~」「次はぼくがまわすね!」と自分たちで遊びを展開して楽しんでいました。
すいか組のお友だちに話しかけたり、おもちゃを近くに置いてくれたりとたくさんお世話してくれました。
「ピアニカしたい!」という声からピアニカを準備してみると、きらきら星やハッピーバースデーなど自分の知っている曲を繰り替えし弾くめろん組さん。「ちがうきょくもひきたい!」と楽譜と睨めっこしながら新しい曲の楽譜にも挑戦していると、そんな姿を遠目で見ていた小さいお友だち。「なにしてるんだろう?」と不思議そうに近くへ行くと、大きいお兄さんお姉さんが弾いている様子をじっくりと観察していました。ピアニカを弾いている姿を見ているうちに、小さいお友だちも弾いてみたくなった様子。ピアニカの鍵盤に触れ、指を動かしながらカタカタと鳴る音を楽しみながらまるで演奏しているかのようでした。別の場所では色塗りに夢中なお友だち。線の枠の中からはみ出さないように慎重に色を塗るお友だちや、ダイナミックに好きな色でぐるぐると色をのせるお友だち。お友だちが塗った物を見ながら真似をして色塗りに挑戦してみたり、「みて!できたよ!」と完成した作品を見せ合っていました。
室内遊びをしていると、外からは楽しそうな声が聞こえてきます。「よーいどん!」と元気いっぱい体を動かしながら走ってみたり、中には最近の流行りの曲に合わせてダンスを楽しんでいるお友だちなどなど。その中でも盛り上がっていたのが縄跳びでした。縄跳びをヘビのようにくねくねとさせその上をジャンプ!「つぎぼくやるね」「もういっかい!」と遊びを次々に展開させながら、子どもたちからは元気いっぱいな楽しい声や笑顔で溢れていました。
