あった!!
乗り物に興味津々の子ども達。さまざまな乗り物がでてくる絵本を読むと、「しんかんせんおった!」「きゅうきゅうしゃ!」「しょうぼうしゃ!」と大きな声で答えている姿があったので、乗り物の大きな絵本を保育士が持ってくると「なに?」と不思議そうな表情や、見たことあるお友だちは「あ!みる!!」とすぐに絵本の周りに集まり始めました。ページをめくるたびにたくさんの救急車や消防車がでてきて「うわぁー!」と笑顔でおおはしゃぎ!次のページをめくると飛行機がたくさん載っていて、「ひこうき、いっぱい!」「とんでるかな?」と普段飛んでいる飛行機を見ることから連想した声が聞こえてきました。
お兄さん、お姉さんと一緒に過ごす中で真似をしてやってみよう!とする姿が見られるようになってきました。今日はりんごぐみさんがシール貼りで楽しんでいるのを隣でじっと見ていたので、シールを渡してみると、剥がさずにそのまま台紙に置いてみます。もちろんくっつくことはなく、不思議そうな様子。少しだけ台紙からシールを剥がしてみると、上手につまんでぺりっと剥がれ、にっこり!上手にシールが剥がせました。
園庭に行く時にはたくさんある帽子の中から自分の帽子を探します。帽子かけをはじめ、着替えの棚や、タオル掛けなどさまざまな所に個人のマークがついているので、自分のマークがわかるようにもなってきたようで、帽子を見つけると「あ!」と嬉しそうな表情で被っていました。また、お部屋に戻るときに靴を脱ぐことを忘れている子がいたので、靴を指差してみると、自分で気付いて靴を脱ぎ、靴箱の中にお片付け!日々過ごしている中で少しずつ生活の流れが習慣付いてきたようですね。
