ちっちゃくなって…ジャーンプ!!
りんご組、初めてのリトミック教室!!
みて~。へーこぷたー!!(ヘリコプター)
上手に2枚のカードを繋げてヘリコプターが完成しました♪
とげとげのボール、ちょんちょん!!
おおきいねぇ~♪すごいねぇ。
大きな図鑑を見ながら興味津々な様子。
おきゃくさん、どちらまで?
今日、りんご組のお友だちは初めてリトミック教室に参加しました。ホールに入る時にはいつもと違う雰囲気に少し緊張している表情をしていた子ども達。しかし、ピアノの音が聞こえてくると子どもたちは音に合わせて身体を動かし始め、リトミック教室の先生の話を聞きながら駆け足をしたり歩いたり…小さくかがんからジャンプしたりだんだん楽しくなってきたようで時々笑顔を見せたり「たのしいねぇ~♪」とお友だちと楽しんでいる声や終わった後にも「○○できたよ!」「またやりたいなぁ~!」と話す声も聞こえてきました。最近、乗り物に興味があるようでブロックで救急車や消防車などを作っている姿もあり、乗り物がたくさん載っている絵本を読むと「それはしょーぼーしゃ。」「ちゅーちゅーしゃ!(救急車)」と元気よく答える姿があり大きな乗り物図鑑を置いておくと「うわー!いっぱいでんしゃ。」「かっこいいね~」「つぎはなにかな?」と次のページをめくると…とってもおおきな客船が!「なーにこれー?すごいね。」子どもたちは大きな客船の船内の写真を興味津々な様子で見ていました。また、2枚のカードを繋げて1つの乗り物になるカードを使って、「これはどこだー?…できたー!ヘリコプター!ブルブルブル~」と声で真似をしてみたり、お友だちと一緒に「つぎはこれさがそうよ~」と楽しむ姿なども見られました。
