はなびつくってみる!

みんなで並んでダンス!ダンス!
「なつまつりやりたい!」と太鼓を叩くめろんぐみさん。
「○○ちゃんいっしょにやろ!」「きれいにたためるよ」とビブスを畳んでくれているばななぐみさん。
「わたしもつくりたい!」とめろんぐみさんの真似をしてさくらんぼやばななぐみさんも花火作りに挑戦中。
農芸高校のお姉さんが来てくれました。手遊びや紙芝居、工作など夢中でしたよ。

運動会ごっこに夢中な子どもたち。めろん組さんがリーダーとなり、手を繋いで一緒に小さいお友だちと走ってみたり、「こっちだよ!」と教えてあげたり。自分たちで声を掛け合いながらチームが勝つようにみんな真剣な眼差しでリレーに取り組んでいました。リレーの後はダンス。元気いっぱい体を動かしながら踊っているお友だちや、お友だちの動きを真似ながら一生懸命手を動かすお友だちなどなど。色々な姿が見られました。
一方お部屋では、以前作った花火に興味を示すお友だちの姿がありました。「はなびつくりたい!」と折り紙を手に取ると、三角に折りはさみで様々な所をちょきんっ!沢山折った折り紙に様々な穴をはさみで開け、恐る恐る広げると・・・「わぁ~こんなのになったよ」「ハートのかたちできた!」と想像していなかった形に大変身!「こうやってきったらハートになるよ」「わたしりぼんみたいになった!」と色々な切り方を試していました。様々な形が出来上がった後は、お花の形の穴あけパンチで穴をあけてみたり、色を塗りデコレーションしてみたり。工夫しながら花火作りを楽しんでいましたよ。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ