はなびつくりたい!
「おうちつくろ!」とブロックを組み合わせて様々な物を作っていました。
「なにしてるの?」とお姉さんの姿に興味津々です。
「きれいにできたー!」と型の上から絵具をのせて楽しんでいます。
「ここタイやで」「フランスしってるよ」と世界地図に夢中です。
折り曲げた紙をちょきちょき。広げてみると・・・?
ここ最近密に盛り上がっている国旗。今日も「だいとうりょうかく」と色々な国旗のイラストを睨めっこをしながら真剣に書いていました。国旗の他にも世界地図も一緒に置いてみると、一生懸命国の名前を読もうとしているお友だちの姿もありました。そんな中「あ!これタイや!」「ぼくがかいたのタイやで」と国の名前と国旗を照らし合わせているお友だち。そんな声を聞いていた周りのお友だちが「タイはおすしにあるタイやで」「たべれるんやで」と何とも可愛らしい声が聞こえてきました。「ぼくはにほんにいる!」「○○ちゃんはみえけんだよ」「すずか?よっかいち?」と国から更に県や市へと会話を広げていました。
別の場所では「はなびつくりたい!」「はなびみたことあるよ」と突然こんな声が聞こえてきました。そんな声から、早速紙やはさみを準備してみる事に。どの花火を作ろうか子どもたち同士で相談し合いながら「これにする!」と作りたい物が決まったようです。紙を何度も三角に折りランダムにはさみで色々な所をちょきんっ!「こここうするの?」「こうやってきったらどうかな?」とお友だちと話し合いながらはさみで切り・・・折っていた紙を慎重に広げると「うわぁ~~きれい!」「リボンみたいになった!」と想像もしていなかった形にみんなびっくり!紙を広げるまでどんな形になっているかわからないドキドキ感を楽しみながら素敵な花火が机いっぱいに咲かせていましたよ。
