やさいのにおいがする!?
畑のすみに落ちていた葉が野菜の香りがすることを発見したお友だち。「におい、かいでみて」と香りを確かめています。
昨日作ったおだんごが!!色も固さも変化し、「うちゅうみたい!」とますますきれいになったおだんごにみんな夢中でした。
観葉植物の整理した葉を好きな形にカットをして、アレンジを楽しみました。「こんなのできた!!」と喜んでいました。
お給食のお手伝いに挑戦中です。スプーンを一つずつバラバラに分けれるかな!?
「いちばんになる!!」とかけっこのスタートのポーズから力が入っていました。
今日は風が強く「かぜがつよーい!!」と風の強さを感じながら走ることを楽しんだり、空に上がっているこいのぼりがいつもより元気に泳いでいるようにも見えおもしろさを感じる姿がありました。畑のすみに落ちている玉ねぎの葉の一部を発見!!すぐににおいをかいだようで「なんか、やさいのにおいがする!!」と香りがねぎに似ていることに気付いて友だちに知らせていました。「ほんとだ!!」とお友だちも驚き、また違うお友だちが集まってきて盛り上がっていました。また昨日作ってねかせておいたおだんごの色や形の変化に気付き、お友だちに知らせて「うちゅうみたい!」と触ったり確かめて、また今日ますますおだんごづくりがすすんでいました。お部屋の観葉植物を整理した葉を使って、好きな形のカットを楽しみました。紙をカットした時よりも形がはっきりとして面白さを感じ、もういっこしてみようとまた挑戦していました。葉の肌触りや裏と表の葉の違いにも気付いていました。さくらんぼ組さんの新しいお友だちは、お給食のゼリーのスプーンの準備のお手伝いに挑戦しました。スプーンをバラバラにできるかな!?と慎重にスプーンの袋を離してみていました。
