わたしやってみたい!
「あともちょっと!がんばれ!」とさくらんぼ組の子たちを励ましながら一緒に走っていました。
ダンスもキレッキレで踊っていました。
鉄棒で逆上がり挑戦!助走をつけて、腕の力を使いひょいっと回ると、見ていた周りのお友だちも「すごーい!」と感心してました。
折り紙の本のを見ながら作りたいものを作りました。
折り方が分かると、他のお友達にも教えてあげる姿がありました。
今日は折り紙の本を見ていると、「これこの前作れやんだやつや!」と指を差しながら前に挑戦したことのある子がそう言うと、別のお友だちが「わたしやってみたい!」と話す姿が。「めっちゃ難しいで!」と前に挑戦した事のある子が言う中で、自分たちで折り図を見ながら折り進める姿がありました。2人で努力して出来上がると、見ていた他の子たちも「やってみたい」と話していたので、完成した子が嬉しそうに「わたし教えてあげるね!」と生き生きとしながら話す姿がありました。作ったものは『わかむしゃかぶと』だったのですが、出来上がった兜を頭の上にポンと乗せながら満足そうにしていました。
園庭では最近ブームの鉄棒に挑戦。三つの鉄棒からは「見てみて―!」と自分が出来る鉄棒の技にそれぞれが挑戦しており、前回り、逆上がり、前回り、ぶら下がり、こうもり、豚の丸焼きなど各々に技を繰り広げながら楽しんでいました。特に前回見た時は出来ていなかった逆上がりをひょいっと回るのを見ているとほんの数日で子ども達の成長を間近に感じられ、とても感動しました。また出来ない子も何回も何回も挑戦する姿があり、出来た子に憧れを感じ挑戦する姿はとてもカッコ良く見えました。これからも子ども達の挑戦する姿を近くで見守り、応援していきたいと思います。
