うんとこしょ!どっこいしょ!
「なにいろのビブスきよう?」「きょうはレッドきたよ!」と毎日好きな色を着たり仲のいいお友だちと一緒に着たりと自分達でチーム作りをしている子ども達。今日はレッドチーム対イエローチームでリレー対決しました。「ばんごうじゅんにならんでー!」「つぎはしるのだーれー!」「○○くんや!」とめろん組さんが中心となりリレーが始まりました。順調に進んでいましたが途中、「イエローチームの8ばん、はしってないのに9ばんがはしっとるん?」とレッドチームのお友だちが気づいた様子。「もういっかい、ちゃんとしたい!」との声があり2回戦目をすることに!2回戦目は番号順に走ることができ、どちらのチームが勝つか分からないほど接戦でした。リレーをする中で「勝ちたい!」という気持ちが大きくなってきて、自分のチームだけではなく、相手チームの動きや様子を見ている姿が増えてきました。
土手へお散歩へ!前回土手へお散歩に行ったお友だちは「まえ、ここでかけっこしたな!」「まだ、おはなさいてる!」「きいろいおはな、なかったでー!」と変化に気付く姿がありました。「まえもあった、おまめ!」とお花の茎にくっついている豆に興味津々!「でもこれ、なんのまめ?」「たべられるの?」と疑問の声が聞こえてきたので、園に戻り図鑑を用意すると、「いっしょのあるかな?」「これは・・ちがう?」と見比べていました。また今日は土手で『だるまさんがころんだ』に挑戦!「おにさんはあっちね!」「もういいよー!」「だーるまさんがこーろんだ!」「あ!うごいた!」とお互い真剣な表情で夢中になっていました。また、ながーいツルを見つけ「これひっぱってみよ!」「かたくてぬけない・・」と困っていると「いっしょにひっぱったろ!」とどんどんお友だちが増えていき、「なんかおおきなかぶみたい!」「かぶをひっぱるおじいさん♪」と歌を口ずさみながら役になりきる様子もみられました。
