かみひこうきとばし!

「なんてんとれるかきょうそうしよ!」「30てんまでとんだー!!!」と紙飛行機飛ばしに夢中です。
「きのうのつづきしたい!」と三つ編みに挑戦中。
「いち!に!さん!」と数を数えながらレジスターを打っていました。
「こっちがおとなのいるかで、こっちはこどものいるか!」と海の生き物をブロックで表現していました。
「おえかきしたい!!」と色々なお友だちと一枚の大きい紙にお絵描き!素敵なイラストでいっぱいです!

お部屋では「おりがみしたい!」「おえかきしたい!」「きのうのつづきやりたい!」と今日も子どもたちは色々な物に興味を示している様子です。折り紙をしたいと言っていたお友だちは、早速折り紙を使い紙飛行機作りをしている様子。「かみひこうきつくる!」「こうやってするんやで」とお友だちと教え合いながら紙飛行機が出来上がると、園庭へ行き「きょうそうしよ!」と何処まで飛行機が飛ぶかお友だちと競争です!そんな様子から、紙飛行機を飛ばす線を描いてみると、線に並んで飛ばし始めました。更には「まるかく!」「ここ100てんにしよ」と丸や得点を書くと立派な飛行機飛ばし場の完成!「30てんまでとんだ!」「わ!100てんや!!!」とお友だちと得点を競い合いながら全力で紙飛行機を飛ばす子どもたちとっても楽しそうな姿!「わぁ~おしい!」「もういっかい!」と遊びの中で色々な表情から楽しさが伝わってきました。
別の場所ではお絵描きに夢中な子どもたち。ペンを片手に「ふたしめないとかけなくなるよ」「ぺんだいじだよ」と子どもたち同士でペンの使い方を教え合いながらお絵描きをしていました。人を描く子やモンスターのような物を描くお友だち。大きな紙いっぱいに子どもたちの素敵なイラストで溢れていました。
園庭ではリレーや鬼ごっこ、最近夢中になっているダンゴムシ探しや泥団子遊びと、昨夜の雨上がりの湿った園庭で元気いっぱい楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。




前の記事
ちょうちょういっぱい!
次の記事
うんとこしょ!どっこいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ