ちょうちょういっぱい!

みんなが今興味を持っているダンゴムシ。 写真を貼っておくといちご組さんも「あー!!」と見つけてからダンゴムシの写真をじっと見ています。
大きな図鑑を見ながら… 「だんごむしないねぇ。」とダンゴムシのページが見つからなかったようでした。 しかし「ちょうちょ!ちょうちょ!」色鮮やかなページがお気に入りの様子♪
「わたしがおしてあげる。」とりんご組のお友だちがフラワーカップを回してくれていました。 新しいお友だちも嬉しそうでした。
雨あがり…地面が湿っており「ここ、ぺちゃぺちゃする!!」と他の場所より水分が多い土の場所がペチャペチャしていて少し感触が違うことに気が付き、みんなで触って楽しんでいました。また泥を集めてかためてお団子やハンバーグを作る姿もありました。
きょうは、どのシールにしようかな?今日はどこに貼るのかな?

子どもたちが興味を持っているダンゴムシ。お部屋に写真を準備してみると「あー!」といちご組のお友だちも写真を見つけじっと見ている姿もありました。テラスへ出ると子どもたちは「だんごむち、ここにきのうおった。」と昨日と同じ場所を探してみたり見つからないと「つぎこっちさがす?」と根気よく探す姿なども見られました。そこでお部屋には大きな虫の図鑑を置いてみると…さっきまでダンゴムシ探しをしていた子たちも「みる!」「みたい!」と集まり出し「だんごむしいるかな?」とやっぱりここでも見つけたいのはダンゴムシ!!1ページずつめくっていき「つぎはだんごむしかな?」と呟きながらダンゴムシのページが来ることに期待を膨らませますが…「だんごむしない!!」「もう1かいみよう。」ともう1度最初から見てみますが、この図鑑にはダンゴムシは載っておらずでした。がっかりしているのかと思いきや子どもたちは「ちょうちょ!ちょうちょ!」とダンゴムシよりも蝶の模様が載っているページが気になった様子でもう1度そのページに戻し「これがいい!」「こっち。」とそれぞれが気になった蝶を見ている姿があり、虫のブームはもう少し続きそうな様子の子どもたちです。また、園庭にある回転遊具にゆったりと腰かけていた新しいお友だち。その様子を見て「まわしてあげるね。」とりんご組のお友だち。ゆっくりと回してもらうと、乗っていたお友だちも嬉しそうな表情をしていて「くるくるたのしい?」とその子たちに声をかけるような姿も見られました。




前の記事
三つ編みできるかな?
次の記事
かみひこうきとばし!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ