こいのぼりだ!

「○○くんのためにおってるの」と紙飛行機作りに夢中な様子。
「みてみて~かざりできたよ」「おうかんもつくったんだよ」とおもちゃで色々なアクセサリーを作っていました。
元気いっぱいダンスダンス!!!!
「こいのぼりだ~~」「おへやからもみえたよ!」「おっきい~~~~」
「こいのぼりつくりたい!」「これはってみる!」とこいのぼり作りを楽しんでいました。

園庭へ行くとそこには風に揺られて泳ぐ大きなこいのぼりの姿が!そんなこいのぼりを見上げながら「おへやからもこいのぼりみえたよね~」「おおきいね~」「ゆらゆらしてる!」と色々な声が聞こえて来ました。「○○ちゃんみたことあるよ」「あおとあかといるね~」と興味津々な様子。「こいのぼりつくる!」とこんな声から、こいのぼりの折り図を準備してみる事にしました。早速折り紙を手に取ると、折り図と睨めっこ。「こここうするの?」「こうだよ」とお友だちと教え合いながら折り進めていきます。そんな姿をさくらんぼ組のお友だちも興味津々。折り図やお友だちとの相談の中折り進めていくと「できたー!!!」とこいのぼりの完成!「いろぬりたい!」「これきってみたい!」など、色を塗ったり紙や布を貼り付けたり。「もうひとつつくってみる!」とデコレーションされた色々なこいのぼりができあがっていました。
園庭では、走るのが大好きな子どもたち。「おにごっこやりたい!」「かけっこする」「こおりおにがいい!」と子どもたちからは様々なリクエストが聞こえて来ます。子どもたちの声から、ケイドロやこおり鬼が始まりました。「つぎぼくおにやる!」「さっきおにやったからちがうこにしよ!」と鬼が決まるといざ開始!全力で走りながら逃げる子も、鬼も元気いっぱい走って楽しんでいました。「もういっかいしよ!!」とルールを変えてみたりしながら鬼ごっこ遊びに夢中でした。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ