ここにおるはずなんやけどなぁ~

だんごむしおらんかな~?? 毎日大きい子たちが探している姿を見て、マットの下にいるのを知ったようで1つめくってみたりんご組さん。 お目当てのダンゴムシ見つかるかな?
お目当てのダンゴムシ!! 小さいケースに入れて、観察中… 「いままるくなったー。」「うごいた♪」
おいしそうー!!これがいいー! これはなんだろうー!!
ひゃー!!! 高く積んだブロックが傾いてたおれちゃいそう…。
バナナ屋さんみたいやな!!バナナ1つくださーい!!

大きい子たちが園庭に敷いてあるマットを退けるとダンゴムシがいるのを見て知ったりんご組さん。すると…「ここにもおるかな?」と小さいマットを1つ動かしてみると、「あれ?おらんね。」「こっちもうごかしてみよ。」と違う場所のマットを1つ動かすと、「あっ。おったー」「なんかいまうごいたねぇ~。」とスッと指でダンゴムシを捕まえる姿がありました。潰さないかドキドキしながら見ていると、指先で器用に優しく持ち上げ、反対の手のひらへ乗せ「だんごむしおったねぇ~」「かわいいねぇ!!」と念願のダンゴムシを見つけることが出来て嬉しそう!!すると「てのひら、こちょこちょしてる。」とダンゴムシが手のひらを這っていくのがこそばかったようでケースへ入れると「こっちでみよう。」とみんなが見れる場所へ置いてケースへ顔を近づけながらじっくりと見ていた子どもたち。「いままるくなった。なんで?」「またうごいたうごいた。」とダンゴムシの動き1つ1つが子どもたちにとっては面白さ発見があったようです。お部屋ではブロックを四角にしてさらにそれをタワーのようにして積み上げる姿がありました。どんどん高くなっていくブロック。すると少しズレてきたことでバランスが取りにくくなり少しずつ傾きが出てくると「あれ?あー!!」と高く高く積んだタワーが倒れると「きゃー!!たおれたー」とすでにもう1度積み上げ始め、さっきよりも慎重に倒れないようにそっとそっと置いていく姿があり、周りにいる子も集まり出し、みんなで高くなったブロックを眺め嬉しそうな表情も見られました。




前の記事
カラフルタワーかんせい!
次の記事
こいのぼりだ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ