カタンカタン~♪

「カタンカタン~」と進む車に大喜び!
おいしそうなたべものがたーくさん!
ひとつひとつ、そーっとそーっと。
おいしいパンをつくるぞー!
ハイハイでも渡れるかな?

ねんどがあるのを見つけると、「ねんどするー!」とても嬉しそうな子ども達。今日はねんどでパン屋さんを開きました。「メロンパン作るの!」「○○くんはカレーパン作る!」「今食パン作ってるよ!」とそれぞれの好きなパンを作り始めました。沢山のパンが出来上がると、机の上に並べて「いらっしゃいませー!」の声と同時にお店が開店しました。「カレーパンありますよー!」「食パンはこれ!」と店員さんをみんなでしていると、「お客さんいないよ」とお客さんがいないことに気付いたお友だちが「○○お客さんする!」とお客さん役をしてくれました。「メロンパンください!」「あんぱんつくって!」「おまたせしました!」とお店屋さんの楽しそうな声や、「次○○お客さんする!○○くんパン作って!」と自分たちで交代しながら遊んでいました。 
また、別の場所では井型ブロックで車を作って遊んでいる子ども達。「ハンバーガー!」や「ごはんつくった!」と食べ物を作っている子や、ブロックをたくさん繋げて線路を作りその上に電車を走らせたり、ブロックを積み上げて高いトラックを作ると、「あぶない!」「ゆっくり!ゆっくり!」と楽しそうに遊んでいました。




前の記事
4はどこにいった?
次の記事
こねこねたのしいね~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ