だんごむしってのぼれるんや!!

溝掃除の中でたくさんのダンゴムシを発見!!だんごむし、のぼれるかな!?とバケツの中を観察中です。
「みてみて!!」「だんごむしのおうち、つくったよ!!」「みせてみせて!!」
「タッチ!!」と今日は直線リレーに挑戦!!お友だちが戻ってきた瞬間に走り出せるかな!?気持ちのよいスタートダッシュが見られました。
雨上がりの土の感触を楽しみながらのだんごづくり。色や固さの違いも見比べて、楽しんでいました。
黒い小さな鳥を発見!!「えっ、カラス?」「おなかはしろい?しろくない?」ツバメ?カラスの赤ちゃん?スズメ?とみんなで夢中で見ていました。

雨上がりの園庭になり、園庭に出来てしまった穴に砂を足そう!とみんなで溝の砂を出そうとするとたくさんのダンゴムシを発見!!「すごーい!!」とたくさんなダンゴムシに喜び、ダンゴムシ探しが始まりました。砂を入れるはずだったバケツにはたくさんのダンゴムシが入れられていっていました。そのうちにバケツの中で登っていこうとするダンゴムシを発見!!「だんごむし、のぼってるー!!」と興奮する声が聞こえると、お友だちが集まってきて登ろうとするダンゴムシの観察をしていました。だんだん登れるダンゴムシが増えてきて29匹のダンゴムシのうち、5,6匹のダンゴムシが登りだす現象が見られると、「このダンゴムシはおおきいでのぼれるんちゃう?」「あっ、でもこのダンゴムシはちいさいな・・・」と登れるダンゴムシってどんなダンゴムシ・・・!?と意見交換も始まっていました。またそんなダンゴムシのとの出会いから、ダンゴムシのお家を作るお友だちもいました。「いし、いるんちゃう?」「くさ、いるんちゃう?」と食料や隠れ家も考慮した、みんなのアイデアと優しさのつまった素敵なダンゴムシのお家が出来上がっていました。




前の記事
色付けたい!
次の記事
ぶーぶー!とおりまーす!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ